TETSUYAの競馬予想ブログ

完全無料競馬予想の決定版!データ分析、血統などあらゆる要素から競馬予想をします。

【弥生賞ディープインパクト記念】2022競馬予想 ドウデュースは鉄板か?!

ディープインパクト記念弥生賞

ディープインパクト記念弥生賞

【弥生賞ディープインパクト記念】2022競馬予想 買い目も公表中!

弥生賞枠順

弥生賞枠順

弥生賞ディープインパクト記念2002【レース展開予想】

弥生賞はスロー・ミドルペースになりやすく、好スタートを決めすんなりと先手を取った馬が有利になるレース。過去10年でスローペースが6回、ミドルペースが3回、ハイペースが1回。

今年は2枠のメイショウゲキリンと3枠のリューベックが内枠を生かし先手を取りそう。特にメイショウゲキリンは前走、きさらぎ賞(G3)を逃げて3着に粘っていて、気持ちよく先行させるとそのまま逃げ切ってしまう可能性がある。鞍上も横山武史騎手で要注意だ。

続いて前走、ホープルステークス(G1)で先行して3着に粘ったラーグルフ、その後ろにドウデュース、インダストリア、アスクビクターモアの人気どころが続く。人気馬が先行タイプの馬なので、有力馬の後ろに付けた馬の上位進出は厳しそうなレース展開になりそう。

弥生賞ディープインパクト記念予想【本命◎ドウデュース】

昨年、朝日杯FS(G1)を勝ち2歳王者に輝いた馬。前走の朝日杯FSは先行馬のすぐ後ろで折り合い、直線は外に出して上り3F34.5秒の最速タイムでの差し切り。折り合い良し、最後の脚も良しとセンスある走りで、ポンテンシャルの高さを証明した。

調教過程も順調で、一週前追い切りは栗東・CWで7ハロン94.9-11秒3の好時計。最終追い切りは栗東・CWで7F98.5-12.0秒(馬なり)でサトノヘリオスと併せ馬で同入。「迫力があって力強い動き、胴がひと回り成長している」と友道調教師。調教を重ねるごとに成長し続けている様子だ。

3戦して3勝、全てのレースで武豊騎手が騎乗し、この馬の特徴は手の内に入れている。3戦とも派手な勝ち方は無いが、計算つくされた武豊騎手の騎乗と、この馬の勝負根性が上手くかみ合えば、ここは通過点でクラシック戦線の第一候補になることは確実だ。

弥生賞ディープインパクト記念予想【対抗〇ラーグルフ】

3ヵ月の休み明けのレース、ホープフルステークス(G1)を3着と先行して粘り込んだ。今回は2カ月半間隔は開いているが、順調に調教を積んでいる。

最終追い切りは美浦・コースの併せ馬で5F68.4ー11.3秒と上々の伸びで先着した。鞍上の丸太騎手は「感触は良かった。最後まで脚取りはしっかりとしていて、前走と同じぐらいの動き」と最終追い切りは良い動きだった。

前走の+14kgの馬体重は成長分。今回もプラス体重で出てきてもしっかり調教を積んでいるので、成長分と言っていいでしょう。

前走のホープルステークス(G1)は8番人気で3着と好走。中山コースは3度目になるので、先行して上手く立ち回りが出来れば、十分に前走以上の走りが可能な仕上がりだ。

弥生賞ディープインパクト記念予想【単穴▲インダストリア】

前走のジュニアC(L)は先行して、最後の直線に入って脚色は衰えず上り3F34.3秒、2 1/2馬身差の完勝で、弥生賞に駒を進めてきた。リステッドレースを横綱競馬で力で押し切り、G2レースでも十分に通用する力は持っている。

3戦して(2-1-0-0)で連対率100%、しかもレース内容も3戦全て先行して直線抜け出すセンスある競馬で、上り3Fも3戦とも最速上りタイムを叩き出している。

最終追い切りは美浦・コース6F82.8-11.8秒で良い動き。陣営の目標はNHKマイルC(G1)だが、本番までの間隔が開きすぎると言う事で、皐月賞を目指す強豪が揃う弥生賞へ。距離は守備範囲、ここで結果が出れば選択肢が広がると陣営のビジョンは広がる。

弥生賞ディープインパクト記念予想【特注☆リューベック】

前走の若駒ステークス(L)は好スタートから先頭に立ち、レースを引っ張る形に。最後の直線の入り口ではリアド、グランディアに迫られるが、最後は上り3F35.0秒の最速タイムで粘りを出し、1 1/4馬身差で快勝。粘りを見せた強い内容。

血統では姉が国内外のG1を勝ったディアドラと言う超良血馬。血統的裏付けは十分。

若駒ステークスの勝ち馬は、過去10年弥生賞で2戦2勝。

弥生賞ディープインパクト記念予想【注意×ジャスティンロック】

前走の京都2歳ステークス(G3)は出遅れで道中は9番手を追走。3コーナー入口あたりでマクリ気味に先団に追い付き、最後の直線は上り3F35.3秒で差し切り勝利。出遅れが無ければ楽に勝っていた内容。

3ヵ月半の休み明けだが、重賞勝ちの実績があり、ここも上位に食い込む余地は十分にある。

弥生賞ディープインパクト記念【馬券の買い目】

本命◎:7ドウデュース

・対抗〇:8ラーグルフ

・単穴▲:9インダストリア

・特注☆:3リューベック

・注意×:1ジャスティンロック、10アクスビクターモア、5マテンロウレオ

3連複で勝負!

弥生賞馬券3連複

弥生賞馬券

3連複18点で勝負です。